口先だけは武闘家

なんの感動がなくとも健忘録として

何から書こうか❓


♫ い〜〜ろが黒くて ちんまくて〜 びじんじゃあないけど 可愛い子 ♫


写真の祖母は抱っこしている私にそう歌ってくれた

何度も 何度も・・・  


自分が自分の「たま」という名前が猫のようで

嫌だったからと女子が産まれたら私が名前を付けたいといって命名された私の名前。


もう突然に亡くなって今年で45年も経つかしら・・

大阪万博跡のすぐ近くとはいえ。山を切り拓いた場所に建つ我が母校。私と幼馴染みは第3期生として

その新設高校に通い始めた春、近くのJA 横のワラビや土筆を握りしめて我が家に帰ると「忌」の紙が

玄関に貼ってあり唖然とした。

私は家から葬式を出したことがなかったから

酷い悪戯をされていると憤慨して戸を開け母を呼んだ・・・あとは推して知るべし


そう、このブログは現在の私の呟きプラス

健忘録なんだ。